takoanan’s diary

どっかの高校3年生のひとりごと

またやってしまった

中学の頃から勉強しなくてもテストで点数が取れた。「勉強しない」だと語弊があるかもしれないが本当に前日の夜、当日の朝もしくは直前の休み時間だけで中学のテストは上位10%に入れてた。周りから見れば羨ましいんだろうけどこれはこれで悩みがある。

 

中学の頃はどちらかと言えば勉強ができない友達とつるんでた。テストとなるとその友達から「どのくらい勉強した?」「何点取れた?」など聞かれる。それに正直に答えると「自慢はじまったよ~」「うざ」など言われた。これが嫌であまり自分からは勉強の話はしないようにしてた。

 

高校でも相変わらず勉強しなくても点が取れた。周りが3週間前からソワソワし出してるのに俺は相変わらず良くて前日の夜スタート、でもこれで平均点くらいは取れちゃう。高2くらいまではわい天才!神!とか心の中で思ってたけど3年になると話が違う。さすがに大学受験は一夜漬けで太刀打ちできないのは目に見えてる。だから定期テストでも何週間前からかコツコツ勉強をして記憶を定着させるのと勉強をする習慣をつける必要がある。これは1年生の頃から言われてたけど最近やっと理解できるようになった。

 

2年までは模試の志望校判定で立教C、日東駒専Aだった。しかし今は立教E、日東駒専Dになってしまった。まあ勉強してないんだから妥当なのはわかってる。わかってるけど勉強ができない。しようしようと思ってもできない。周りから見れば「いや、しろよ」って思われるだろうけど本当に無理。勉強なんてしたことないから仕方がわからないし、モチベーションも保てない。

 

3年になったらちゃんと定期テストがんばろうって思ってたけど今回のテストも当日の朝勉強をしてしまった。さらにそれで平均レベルは取れてしまった、、、やってしまった。痛い目をみたら変われるかなーと思ってたけど全然痛くない。このままだと痛い思いをしないまま受験当日を迎えてそこで初めて痛みをしることになってしまう。

 

あーあ、やっちゃった。次のテストはもっと前から勉強したいなあ